経済・政治・国際

北朝鮮が核の小型化など出来るのでしょうかねぇ・・・

長距離弾道ミサイルが話題になっているこのタイミングで、どうしてこんな報告が出てくるのでしょうね。

事実だとしますと、北朝鮮に核爆弾を小型化する技術は有ると思えませんので、どこぞの国から仕入れた可能性が高いと思うのですが、どうなのでしょう。

もしも、どこかで核を使ったテロ事件が発生しますと、この報告により簡単に北朝鮮のせいにできてしまいますね。

近代に入り、でっち上げで戦争を繰り返している某国が安易な自作自演などしない様に、こうして釘を打っておきましょう^^

誰も見てないでしょうけど。。。

日本が、そんな事の標的に使われませんように。

====================

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2009033101000267/1.htm

北朝鮮、核爆弾小型化に成功か

2009年3月31日(火)10時38分配信 共同通信

 【ソウル31日共同】北朝鮮が寧辺の核施設で抽出したプルトニウムを使って製造した核爆弾の小型化に成功、中距離弾道ミサイル「ノドン」(射程約1300キロ)搭載用の核弾頭を製造し、北部の2カ所の地下施設で保管しているとの情報を米韓情報当局が得ていることが31日分かった。北朝鮮は日本のほぼ全土を射程に入れるノドンを多数実戦配備しており、事実であれば日本にとって深刻な脅威となる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「国交省」天下り財団がブクブク太る仕組み - 速報:@niftyニュース

私も仕事で車を使う関係上、昨年ETCを取り付けてます。

ETCを購入して取り付けると支払わされるセットアップ料ですが、乗り換えた車にETCを移設する際にも新たにセットアップ料金がかかる事を車屋さんに教えられ、私は驚いてしまいました。

あんまり綺麗な商売とは言えませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リンク: <a title="「国交省」天下り財団がブクブク太る仕組み - 速報:@niftyニュース" href="http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-02040589/1.htm">「国交省」天下り財団がブクブク太る仕組み - 速報:@niftyニュース</a>.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

政府系金融機関って?

「政府系金融機関を再編、民営化」と、まわりくどい言い方をしてますが、郵政民営化の事を言っているのでしょうね。

今さら何を言っているのでしょう。

民営化されたのを見計らったかのような世界同時不況の始まりでしたね。

偶然でしょうか。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-10X919/1.htm

間違いだった=政府系金融機関の再編・民営化-与謝野財務相

2009年3月10日(火)19時35分配信 時事通信

 与謝野馨財務・金融・経済財政相は10日午後の参院予算委員会で、政府系金融機関を再編、民営化したことについて「当時は世界が同時に不況になることを全く想定していなかった。今回のような不況が来ないことを前提にした制度論で、間違いだったと思っている」と述べた。自民党の西田昌司氏への答弁。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

撃ち落としたら宣戦布告とみなすそうな

今月中に発射される可能性が伝えられていますが、アメリカは迎撃するつもりでいるのでしょうか。

北朝鮮が報復出来るほどの軍事力が有るのかは疑問ですが、若干気になる声明ですね。

北朝鮮が報復行動をしなくても、これに便乗したテロ事件が発生して、北朝鮮のせいにする陰謀が無いとも限りませんし。

ベトナム戦争もイラク戦争もそうですが、戦争はでっち上げから始まってますからね。

世界同時不況が去るまでは、北朝鮮にはじっとしていてほしいですね。

と言いますか、こんな時だから打ち上げるのでしょうか。火種を作るために。。。

日本には在日朝鮮人の方が多数いるのですし、その人達が辛い立場になる事の無い様考慮してほしいですし、戦争になれば拉致問題も日朝双方の政府にうやむやにされてしまうでしょうね。

そんな事になりませんように。

http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/kyodo-2009030901000005/1.htm

「衛星」発射迎撃なら報復

2009年3月9日(月)6時20分配信 共同通信

 【平壌、北京9日共同】北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部は9日、日米韓などが長距離弾道ミサイル「テポドン2号」として警戒している北朝鮮の「衛星」発射を迎撃した場合、即時に反撃し、日米韓の「本拠地へ正義の報復打撃戦を開始する」と警告する報道官声明を発表した。また、軍最高司令部は同日から実施される米韓合同軍事演習は「一種の宣戦布告」と非難し、全将兵に万端の戦闘準備と領土を少しでも侵犯された場合の反撃命令を出したと表明。総参謀部も報道官声明で、同演習期間は南北軍当局間の通信回線を遮断する、と明らかにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“トヨタショック”ついに本番 - 速報:@niftyニュース

今日の日経平均は7千円を切ろうかという所で終わり、何とか買い支えで踏ん張っていますが、経済危機はこれから本格的に深刻化するようです。

トヨタをはじめとする自動車業界の低迷は影響が大きいですね。

スズキは赤字を免れていますが、減産していることには変わりありませんので、楽観はしていられませんね。

株価の下落に対して政府は何もしようとはせずに野放しですが、今後はそんな政府を国民が見放す時が来る事でしょう。

そいえば、小沢さんの問題で自民党の支持率が若干アップしたと報道されていますが、おかしな現象ですね。

小沢さんの不祥事が発覚したからと言って、自民党の政治が良くなった訳ではないのに。

リンク: <a title="“トヨタショック”ついに本番 - 速報:@niftyニュース" href="http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-02040455/1.htm">“トヨタショック”ついに本番 - 速報:@niftyニュース</a>.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

株の下落どこまで続く

日刊ゲンダイの記事ですが、そのままコピペしちゃいます。

公的年金資金で買い支えては、外国筋に売り飛ばされ、また買い支えて株価を上げればまた売られて下落。

ダッチロールを繰り返しながら、どんどん日本から資金が吸い取られるばかり。

民営化された郵政の資金も運用に回されれば同じ運命。

小泉さんの功績ですね。

そろそろ、銀行の自己資本比率を気にする必要がでてきましたね。

時間がかかっても丸く収まれば良いのですが、そうはならない確率の方が現時点では高そいうです。

建築業界でも、銀行がお金を貸さないから、末端の私達にまで支払いが滞る事態が現実に起こっていますし、金融危機の影響は目に見えて表れています。

========================

http://netallica.yahoo.co.jp/news/68115

公的資金20兆円でも「日経平均」7000円維持はムリ
2009/3/1 10:00
       
●市場関係者が怯える3月末金融クライシス
 株式市場に緊張が走っている。何とかバブル後最安値近辺でウロチョロしているものの、これが公的年金資金に支えられた薄氷相場であるのは市場関係者なら誰でも知っているからだ。公的資金が入っているのに、この程度しか上がらない。むしろ、こちらの方が恐怖なのだ。
「株式市場にはまったく買い手がいません。唯一の買い手が公的年金資金なのですが、3月末までに残された資金は1兆円ぐらいでしょう。この程度では3月末に株価7000円を死守できるかどうか……」(市場関係者)
 7000円割れになれば、金融機関はアウトのところが続出する。株の含み損で自己資本比率が大きく下がってしまうからだ。別表でも明らかなように7500円割れで全メガが水没なのである。
 金融機関は自己資本比率を維持するため矢継ぎ早に手を打っている。三菱東京UFJ銀行は4500億円にのぼる個人向け社債(劣後債)発行、野村証券は3000億円増資(発行済み株式の38%相当)する。この規模は絶句だ。みずほFGは利回りが14.95%という信じがたいドル建て優先出資証券を発行する。どこもかしこもなりふり構わずという感じだ。
 しかし、平均株価が暴落すれば、こうした防衛策も水の泡。そこで、政府は新たな公的資金投入の検討を始めている。その規模も20兆円というのだが、これでも株価が上昇する保証はない。投資顧問会社マーケットバンクの黒岩泰氏がいう。
「20兆円も投入すれば一時は株価が押し上げられるでしょう。しかし、これは企業の業績とは無関係に株価だけが上昇する作られた相場です。その結果、株価は上昇しているのに、思いもよらない企業が資金繰り倒産する事態も起こりうる。市場は疑心暗鬼になり、売り圧力が強まれば平均株価7000円維持はとても無理です」
 第一生命経済研究所の嶌峰義清主席エコノミストはこう指摘する。
「現在、日本株はPER(株価収益率)から見てかなり割高です。公的資金による株買い取りで株価が上昇すると割高感がいっそう高まりますから、そのタイミングで海外投資家を中心とした売りがかなり出てくるでしょう。株価上昇は期待薄とみています」
 東証1部のPERは約66倍(25日)だが「60倍に下がれば平均株価6000円」(前出の嶌峰義清氏)だ。米シティの国有化や大型倒産などの不測の事態が起きれば3月末に株価が5000円台になってもおかしくない。

【保有株の平均株価損益分岐点】
◆みずほFG/9500円
◆三菱UFJ・FG/9000円
◆中央三井トラストHD/9000円
◆住友信託/8500円
◆三井住友FG/7500円
◆りそなHD/7500円
(08年9月末)

(日刊ゲンダイ2009年2月26日掲載)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金の取引倍増 神示を金で抽出・・・

今や、いつ紙幣が紙くずになるのか予断を許さない状況に有り、株式も見放され、そして金に投資の矛先が向けられているようです。

以前から金相場の上昇は戦争の前兆として注目され、2006年前後にも気になる動きが有りましたが、今回は状況がまるで違いますね。

世界同時不況に大企業の赤字決算、そして失業者の増加。これらが急激に押し寄せて、底が見えるどころか、ますます悪化の度を深めている金融危機にあります。

沈む経済と世相にあって、金の取引が倍増する現象は要注意かも知れませんね。

そこでですが、なんとなく神示を「金」で抽出してみました。

 【(テン)忘れるなよ】。世を捨て、肉をはなれて天国近しとするは邪教であるぞ。合せ鏡であるから片輪となっては天国へ行かれん道理ぢゃ。迷信であるぞ。金で世を治めて、金で潰して、地固めして みろくの世と致すのぢゃ。三千世界のことであるから、ちと早し遅しはあるぞ。少し遅れると人民は、神示は嘘ぢゃと申すが、百年もつづけて嘘は云へんぞ。申さんぞ。(十二月七日)一二十
黄金の巻 第059帖 (570)

なにげに目につきましたこの神示。

ひょっとしますと、「百年」がこの神示のキーワードかも知れません。
現在、100年に一度の金融危機と言われていますが、これが時節を読む鍵だとしますと、愈々近しですが。

金で抽出したついでに、各神示の注目部分を抜粋し、少し考察してホームページに順次載せてみようかと思います。

今が金の神ご活躍だとしますと、タイムリーかも?

他にも考えている事が有り、時間が有る時に同時進行で書くつもりでいます。

その間はコメント頂いてもお返事する余裕が無いと思いますので、放置して下さればと思います^^

 一番下に有ります「月光の巻 第57帖」は、派遣社員切り捨てが大きな問題になり、さらなる人員削減が進められ、失業率が急上昇中の今見ますと、考えさせられるものが有るのではないでしょうか。

本当は失業した方に見て考えて頂きたい神示ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yomiuri-20090208-00124/1.htm

金の取引倍増、株下落や円高で投資向かう

2009年2月8日(日)2時46分配信 読売新聞

 世界的な金融危機で証券市場が冷え込む中、金の取引が好調だ。

 田中貴金属工業の投資用金貨の2008年販売量は15万8851トロイ・オンス(約4・9トン)と、前年の約2・2倍に急増した。

 金の年間平均価格も上昇した。金融危機で株式相場が下落したのが嫌気され、比較的安全な実物資産である金に投資資金が向かったとみられる。

 金の市場動向研究機関「ワールドゴールドカウンシル」の豊島逸夫氏は「輸入商品である金は、昨年後半以降の円高で値ごろ感が出たため、買う人が多かった」と分析している。

=====================================

 いくら金積んで神の御用さして呉れいと申しても、因縁のある臣民でないと御用出来んぞ。御用する人は、何んなに苦しくても心は勇むぞ。この神は小さい病直しや按摩の真似させんぞ、大き病を直すのぞ。神が開くから、人の考へで人を引張って呉れるなよ。
上つ巻 第07帖 (007)

金(かね)のいらぬ楽の世になるぞ。
上つ巻 第04帖 (004)

神は小さい病直しや按摩の真似させんぞ、大き病を直すのぞ。神が開くから、人の考へで人を引張って呉れるなよ。
上つ巻 第07帖 (007)

 何もかも持ちつ持たれつであるぞ、臣民喜べば神も喜ぶぞ、金(きん)では世は治まらんと申してあるのに まだ金追うてゐる見苦しい臣民ばかり、金は世をつぶす本ぞ
天つ巻 第02帖 (109)

 われよしの政治ではならんぞ、今の政治経済はわれよしであるぞ。臣民のソロバンで政治や経済してはならんぞ、神の光のやり方でないと治まらんぞ、与へる政治がまことの政治ぞよ、
地つ巻 第18帖 (155)

十柱とは火の神、木の神、金の神、日の出の神、竜宮の乙姫、雨の神、風の神、地震の神、荒の神、岩の神であるぞ
日の出の巻 第18帖 (231)

人民のイクサや天災ばかりで、今度の岩戸ひらくと思ふてゐたら大きな間違ひざぞ、戦や天災でラチあく様なチョロコイことでないぞ、あいた口ふさがらんことになりて来るのざから、早うミタマ磨いてこわいもの無いやうになっておりてくれよ、肉体のこわさではないぞ、タマのこわさざぞ、タマの戦や禍は見当とれまいがな、
磐戸の巻 第07帖 (243)

。神の国の政治は、もの活かす政治と申してあろが、もの活かせば、経済も政治も要らんぞ。金もの云ふ時から、物もの云ふ時来るぞ。誠もの云う時来るぞ。石もの云ふ時来るぞ
松の巻 第05帖 (296)

神のキ頂くのざぞ、キとミとのあいの霊気頂くのざぞ。
雨の巻 第15帖 (349)
]
科学科学と人民申してゐるが人民の科学では何も出来ん、乱すばかりぢゃ、神に尋ねて神の科学でないと何も成就せんぞ、分らなくなったら神に尋ねと申してあること忘れるなよ、一に一たす二ばかりとは限らんのぢゃ、判りたか。
梅の巻 第15帖 (442)

 金(きん)では治まらん、悪神の悪では治まらん、ここまで申してもまだ判らんか、金では治まらん、悪の総大将も其の事知って居て、金で、きんで世をつぶす計画ざぞ、
梅の巻 第26帖 (453)

 ミロク世に出づには神の人民お手柄致さなならんぞ、お手柄 結構々々、神の人民 世界中に居るぞ。
未だ金や学で行けると思ふてゐるのか、愈々の蓋あいてゐるに未だ判らんか。
空の巻 第09帖 (464)

悪殺しても殺しても、焼いても煮てもしゃぶっても、悪は益々ふへるのみ、悪殺すてふ其のことが、悪そのものと知らざるや、神の心は弥栄ぞ、本来 悪も善もなし、只み光の栄ゆのみ、八股おろちも金毛も、ジャキも皆それ生ける神、神の光の生みしもの、悪抱きませ善も抱き、あななふ所に御力の、輝く時ぞ来たるなり、
言答(いわと)明けたる今日ぞ目出度し
海の巻 第05帖 (497)

 【神、拝しても筋違ふと水の泡ぞ】。まだ迷うてゐるが、それでは仕組成就せんぞ。褌しめて一本道の真心結構。金がよければ金拝め。人がよければ人拝めよ。神がよければ神拝め。かのととり。一二十
黄金の巻 第017帖 (528)

 【(テン)忘れるなよ】。世を捨て、肉をはなれて天国近しとするは邪教であるぞ。合せ鏡であるから片輪となっては天国へ行かれん道理ぢゃ。迷信であるぞ。金で世を治めて、金で潰して、地固めして みろくの世と致すのぢゃ。三千世界のことであるから、ちと早し遅しはあるぞ。少し遅れると人民は、神示は嘘ぢゃと申すが、百年もつづけて嘘は云へんぞ。申さんぞ。(十二月七日)一二十
黄金の巻 第059帖 (570)

人は罪の子でない、喜びの子ぞ。
黒鉄の巻 第36帖 (654)

うれしくないものは弥栄しないぞ。冬になったら冬ごもりぞ。死ぬ時には死ぬのが弥栄ぞ。遊ぶ時は遊ぶがよいぞ。
コト=言(光透)と、時と、その順序さへ心得て御座れば、何をしても、何を話しても、何を考へてもよいのぢゃ。
月光の巻 第40帖 (827)

 そなたは失業したから仕事を与えてくれと申してゐるが、仕事がなくなってはおらんぞ。いくらでもあるでないか。何故に手を出さんのぢゃ。そなたはすぐ金にならねば食って行けない、金にならぬ仕事は出来ぬ、自分はよいが妻子が可哀さうだから、などと申してゐるが、どんな仕事でも、その仕事にとけ込まねば、その仕事になり切らねばならんのに、そなたは目の先の慾にとらわれ、慾になり切って、目の色を変えて御座るぞ。それでは仕事にならん。仕事は神が与えたり人が与えてくれるのでないぞ。自分自身が仕事にならねばならん。この道理さへ判れば、失業はないぞ。自分が仕事ぢゃからのう。
月光の巻 第57帖 (844)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

英国経済もかなりピンチですね

アメリカよりもイギリスが先になるかも。破綻が・・・

日本はいつまで持つのでしょう。

リンク: <a title="「逃げる投資家」に「冷え込む経済」 英国に忍び寄る財政破綻の足音 - 速報 ニュース:@nifty" href="http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/moneyzine-20090126125540/1.htm">「逃げる投資家」に「冷え込む経済」 英国に忍び寄る財政破綻の足音 - 速報 ニュース:@nifty</a>.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オバマさんでも戦争消えず

2009年1月23日

パキスタンのアフガン国境部族地域を米軍が攻撃し、18人が死亡したそうです。

オバマさん就任後、たったの3日でこれです。

ガザ地区問題では、オバマさんはイスラエル支持表明しています。

な~んにも変わらないのです。

ブッシュさんの悪政を、選挙による政権交代により国民を盛り上げ目先を逸らす。

2大政党制の常とう手段ですね。

民主党も共和党も民衆を操るために構築された制度であり、どちらも同じ支配者層の駒にしか過ぎないのでしょう。

政治を動かしているのは大統領ではなく、その後ろに有る大きな力であれば、大統領もただの駒にしかすぎません。

イラク戦争も、ブッシュさんが決定した訳ではなく、指示の通りに行動しているだけなのでしょう。

世間からすっかり悪者になっておりますが、黒幕はもっと後ろにいる存在。

でも、そんな環境にること自体、ブッシュさんの罪でしょうか。

もっと違う生き方を選択出来たのかも知れません。

何かに逆らったり、不都合な振る舞いや失敗をすれば、ケネディ大統領の様な事になるのでしょうし、実際に死ななくても、真珠湾や911の様に、戦争遂行の切っ掛けになるような事件の演出に巻き込まれる心配も、これからに時代では心配しなければならないのかもしれません。

オバマさんは、色んな意味で大変な時期に大統領になりましたね。

本当の意味での「チェンジ」を期待したいと思います。

神示によりますと、支配者層の人でも、改心すれば間に合うそうです。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

江蘇省連雲港市の原発施設で爆発

中国で昨年から運用が始まったばかりの原子力発電所の施設で、先月末に爆発事故があったようです。

今頃になって情報が流れてきましたのは大きな問題ですね。これでは放射能が漏れた際の対策も出来ません。

隠蔽体質がある以上、この事故で放射能漏れが無かったのも疑わしくなりますね。

 そもそも、火力水力など、各種の発電所がありますが、事故を発生させているのいは原発だけです。

そして、半永久的に地域を死の街とし、多くの人命を奪う可能性を持っているのは原子力発電所だけです。

そんな原発は、世界各国で増加の一途を辿っています。

危ういですねぇ。

==========================

http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20080918022/1.htm

原発施設で爆発=先月末の事故が発覚―江蘇省連雲港市

2008年9月18日(木)17時30分配信 Record China

2008年9月18日、江蘇省連雲港市にある原子力発電所で爆発事故があったことがわかった。事故は先月末に発生しており、火災を引き起こしたものの、放射能の漏洩はないとしている。香港紙・明報の報道。

事故が発生したのは8月26日、田湾原子力発電所で、1号機の変圧器が爆発して火災を引き起こした。地元当局が14台の消防車を動員、66人の消防士で消火を行い、約5時間後に火を消し止めた。

田湾原発は中ロ共同プロジェクトによって設立され、1号機と2号機はそれぞれ、昨年の5月と8月に運用を開始した。なお、中国国内のメディアはこの事故を報道していない。(翻訳・編集/愛玉)

| | コメント (2) | トラックバック (0)