« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

富士山八合目のビュ~

先週ルフランさんから、富士山にいますと七合目からメールを頂き、電波が届く事に驚いたのですが、その後連絡が無かったので、遭難したのかなぁと思っていたのですが、お元気で下山されていたようで、安心しました。

八合目からの写真を送ってくださいましたので、Upさせて頂きます。

雲海は素晴らしいですね。天の国に登った様な神秘的な気分になりますね。

私も飛行機から雲を見下ろす機会は有るのですが、自分の足で大地を踏みしめて見下ろす雲の海は、また格別なものがあるのではないでしょうか。

そして富士山に虹。フジヤマレインボウ~!!

赤富士とは何と縁起が良いことか。

まるでNASAが事実を隠蔽する為に、わざと地表を赤く染めた火星の表面の写真のごとく、見事に綺麗な赤が出ていますね。

今日は暗いネタを多く出してしまいましたので、最後は赤富士でハッピーに〆たいと思います。

赤い富士山だけでもめったに見る事が出来ないのに、虹まで加わって、写真を見ていますと、幾多の苦難は有れども、なんだか日本の将来は明るいのではないかと、希望が持てますね^^

Dsc_0021 Dsc_0080

| | コメント (0) | トラックバック (0)

複合不況

日本の危機というよりも、世界中が危機に陥りますね。

株価は世界中に伝播しますし、原油価格の影響も世界同時ですし。

歴史を見ますと、今進行しつつある不況と国際状勢は、大がかりな世界規模の戦争へ進む序章と思えるのですが、ご参考まで。

アフガニスタンで非政府組織(NGO)「ペシャワール会」(福岡市)のスタッフ伊藤和也さんが殺害されるという、あってはならない痛ましい事件が発生しましたが、皆様、くれぐれもテロとの戦いを扇動されても、それに乗って戦争に賛成などしませんように。

戦争など、ごく一部の支配者層を潤すためだけのビジネスで、国のためといって死んでいく兵士や、大量殺戮の犠牲になる一般の人々は、そのために利用される単なる駒なのですから。。。

=================

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-02038108/1.htm

「複合不況」に突入した日本経済の危機

2008年8月28日(木)10時0分配信 日刊ゲンダイ

 恐怖の「五輪後」がやってきた。国家の威信をかけた五輪に向けて膨張を続けて

きた中国経済は、五輪期間中に上海株が15%も急落するなど変調の兆しが見える

。国内に目を転じれば不動産倒産だけでなく、自動車、流通、証券市場などあらゆ

る分野で衰退が目立つ。この秋、日本経済は深刻な「複合不況」が進行する。

●不動産倒産は序章に過ぎない

「ミニバブルに踊らされた新興不動産の倒産は想定されていた。問題はその影響。

中堅のゼネコン、ディベロッパーの破綻が大手にもボディーブローのように効いて

くる。そして半年後には(商業用の)ビル不況が表面化する」

 ある不動産関係者はこう言って眉をひそめた。

 実際、米国ではショッピングモールやオフィス用ビルなど商業用不動産の価格が

、昨年10月のピークから12%下落。個人消費の低迷でスターバックスやギャッ

プなどが相次いで店舗数の大幅削減を発表していることから、不動産の値下がりは

さらに加速しそうだという。これがまた、米金融機関を直撃する。そのあおりや個

人消費の落ち込みで、「日本でも同じ構図になる可能性が高い」(前出の不動産関

係者)というのである。

 内需関連はことごとく低調だ。その象徴が自動車。07年の国内新車販売は53

5万台で25年ぶりの低水準。今年上半期も前年同期比2%減である。若者のクル

マ離れにガソリン高が加わり、不振回復のめどが立たない。

 百貨店業界もあえいでいる。主要百貨店の売上高総計は11年連続で前年割れ。

中高年の購買力低迷対策で、低価格衣料品を拡充したり、若者向け売り場を強化し

たりと売上高回復に向け必死だ。

 当然ながら株式市場は冷えまくりだ。とりわけ新興市場は目を覆わんばかりの惨

状。東証マザーズや大証ヘラクレスなどは、指数が年初の約4割減まで落ち込んで

いる。

 頼みの外需も、サブプラ以降の米経済落ち込みで厳しい。7月の貿易黒字は対米

輸出のダウンで前年同期比86.6%減である。世界のトヨタでさえ4―6月期は

、ドル箱の北米が4.3%減、欧州が9.6%減。四半期決算開示後初の減収減益

となった。

 そこへもってきて、中国経済の減速が加わったら目も当てられない。

「今の日本は、内需もダメ外需もダメで、言ってみれば“複合不況”です。同時に

、EUもGDPがマイナスになり、世界同時不況でもある。注目の中国は、物価上

昇に加え、輸出も曲がり角を迎え、この先、景気減速どころか景気後退もあり得る

。いよいよ世界総崩れとなり、日本も巻き込まれることになります」(明大教授・

高木勝氏=現代経済)

 不動産9月危機は、本格不況の序章でしかないのである。

(日刊ゲンダイ2008年8月25日掲載)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四川省でM6・1の地震

今日の朝方に、中国の四川でM6,1の地震があり、被害が出ているようです。

日本でも北海道方面など、前兆と思われる報告の数が多くなっており、情報を頂いているのですが、予測に反して結果が表れない状態が続いているようです。

ご注意ください。

昨日の30日18時半頃に滋賀県北部 ( 北緯35.4°、東経135.9°)で震源の深さは約20km、M4.4で震度3の地震がありましたが、福井県には原子力発電所があります。

耐震基準が非常に甘い上に、建設工事の不具合などが露呈されていますので、震度7レベルの地震に襲われた際には、放射能を噴出する大事故が懸念されます。

大震災だけでなく、原発の場合はテロや普通の事故でもチェルノブイリの様な大災害の危険が常につきまとっているものです。

もしも、放射能が外部へ漏れる事故が発生しても、電力関係者や政府は、隠蔽に走り、国民に対して速やかな報告をしない可能性が考えられます。

そうなりますと、いくら災害対策を個々でしていたとしても意味をなしません。

そこで、先ほどルフランさんが教えてくださったのですが、「携帯用放射能測定器」を一家に1台あれば心強いかもしれません。

世の中には便利なものが有るものだと感心しますが、お値段が2万円ですので手軽に買えるものではありませんが、パソコンにデータを記録できる物は、放射能漏れの証拠を残せますので、健康被害で国と裁判で争うなどの事態になった際には大いに活用出来そうですね。

我が家も1つ買おうかなぁ。

なお、原発で大事故が発生した時は、放射能が風に乗って拡散しますので、季節ごとの偏西風などを調べておいて、速やかに風上方面へ避難出来るようにしておきたいですね。

原発は海沿いにありますので、こちらは参考になると思います。

海陸風(ウィキペディアより)

こちらに、日本の風についてのお話がありますので参考になると思います。

http://okwave.jp/qa2665781.html

ちょっと怖いですが、現実に起こり得ないとも限りませんので、頭の隅にでも置いといてください。

風下70Kmは全員死亡

そういえば、四川大地震で中国の核施設が被害に遭ったと噂されてますが、中国側からの報告が一切ありませんね。
Googleで「四川地震放射能」で検索かけたら、こんなに噂が出てきます。
事実はどうなっているのでしょうねぇ。。。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP245JP245&q=%e5%9b%9b%e5%b7%9d%e5%9c%b0%e9%9c%87%e6%94%be%e5%b0%84%e8%83%bd
=======================

 [RADEX] 携帯放射線測定器 QUARTEX Ⅱ カルデックス 豪華ケース*
http://www.daha.co.jp/shop/jp266010ednk0000/00001/DSI0008983552/index.html

USBガイガーカウンタ
http://strawberry-linux.com/catalog/?c=geiger

“放射線”ハンタ~!
http://ascii.jp/elem/000/000/060/60433/
============================

http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/yomiuri-20080831-00075/1.htm

中国・四川省でM6・1の地震、家屋倒壊…21人死亡

2008年8月31日(日)1時6分配信 読売新聞

 【北京=佐伯聡士】新華社電によると、中国南西部の四川省涼山イ族自治州の会

理県付近で30日午後4時30分(日本時間同5時30分)ごろ、マグニチュード

(M)6・1の地震が発生し、同県や隣接する雲南省などで計21人が死亡、11

3人が負傷した。

 家屋が多数倒壊しており、死傷者がさらに増える可能性もある。

 地震局が専門家チームを被災地に派遣したほか、地元当局がテントなど救援物資

の調達を急いでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来るとは思っちゃいるけれど・・・(9割超が大地震を予想)

来る来ると言われてなかなか発生しない巨大地震。

明日9月1日は関東大震災から85年目の防災の日なのですが、9割以上の人が将来大地震の発生を予想していながら、半数近くの人が震災の備えをしていないようです。

もっと現実問題としての危機感を持たなければなりませんね。

・水と保存食の備蓄

・寝室に底の固い履物

・ラジオ、ランタン

など、最低限の準備はしておくべきです。

特に、怪我をされる一番の要因は、割れたガラスを踏んだ事による足の怪我ですので、夜中に不意に被害に遭う可能性も考えて、直ぐに取り出せるよう履物を寝室に置いておきましょう。

阪神淡路大震災を体験したいとこからのアドバイスですが、タンスが倒れて上着など衣服を取り出せなかったそうですので、タンスにしまわないで直ぐに取り出せる衣服を用意しておく事も、特に寒い季節には重要になります。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2008083001000421/1.htm

9割超が大地震を予想

2008年8月30日(土)16時27分配信 共同通信

 明治安田生命保険が実施した震災に関するアンケートで、回答者の9割超が将来

、大地震が発生すると予想していることが30日、分かった。震災に対する備えを

していない人が半数近くに達し、無防備ぶりが浮き彫りになった。アンケートによ

ると、93・1%の人が大地震が「発生すると思う」と回答。約3割が5年以内に

発生すると考えていた。東海地方では全員が、将来に大地震が発生すると思うと答

えた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝焼け

早朝の投稿です。

今朝は強めの雨が降っておりますが、AM5時過ぎ頃、外一面がオレンジ色に染まりました。

各地火山の影響かもしれませんが、今度の日曜日は満月ですし、大きめの地震が無いとも限りませんので注意しようかなと思います。

002

窓から網戸越しに携帯で撮影。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ギターのある生活

ちょこっと、音楽的趣味の話をば。

[Greco super sounds]

Greco_010s_2 Greco_006s_2           

79年製。

少年時代、親が買ってくれたギターです。

確か38000円の「SE380」で、SEシリーズの最廉価モデルですが、質実剛健、しっかりと作られており、不具合は有りません。

保存状態が良く、ネックはピカピカ。ボディーはそれなりに傷がありますが、良い艶を保っています。

5弦6弦のバリっとした音質と上品な綺麗な音は私好みです。

以前、70年代初期のフェンダーを持っていましたが、比べましても音質は感性によるので値段は関係無いと思わせる良いギターですが、ピックアップのパワーは上位機種と比べますと低く設定されているようです。

しかし、プロならまだしも、私の様なビギナーが家で弾いている分には必要にして十分なサウンドです。

フレットは、フェンダー製よりも高さがあり、私には引きやすいです。

生活が楽ではなかったにも関わらず、親が買ってくれたギターですので、一生大事にしたいと思います。

[Ibanez 540S]

昔はイバニーズと呼んでましたが、いつのまにかアイバニーズになっているようです。

古い人は今でもイバニーズと呼んでいるのではないでしょうかね。

Greco_012s_2 Greco_005s_2          

90年製。

当時11万円のギターですが、中古で安く買いました。

18年前のギターですが、状態が良いので古さは感じません。

奇麗というよりもヘビーな音ですので、ハードロック向けかも知れません。

ピックアップはグレコに比べて、明らかにパワフルです。フロントとセンターはシングルコイルですが、ノイズ対策はしっかりされているようです。

このSシリーズ最大の特徴は、薄いボディーにあります。

Greco_013s 薄いという事は、軽いという事。

軽いのは楽でいいですねぇ。レスポールなんて重たくて、長時間持っているのはきついのではないでしょうか。

アイバニーズの特徴ですが、ネックも薄く作られており、好みの分かれるところとなっておりますが、指の短い私には合っているのかもしれません。

指板はグレコと比べますとRが少なく平坦です。フレットが高いので速弾きに向いてそうです。

[BOSS ME-6]

マルチエフェクトボードです。

Greco_021s 25種類のサウンドがセットされてますので、曲により、又は気分により色々な音で楽しめます。

もちろん自分で音を作ることも出来ますが、いまやおっさんの私には面倒な話です。

[マーシャル MS-2]

Greco_023s

高さ15センチにも満たない出力1wのチビアンプ。

チビでもマーシャルはマーシャル。音はいいですよ。

最強の近所迷惑防止対策です。

この機材で、こんなのを弾いたりします。インストだけを挙げておきますが、速弾きの部分は指癖もありますので完コピはあきらめて、それなりに聞こえるようにしてます。

それにしましても、年代が分かりますね。古い曲ばかりです。

http://jp.youtube.com/watch?v=lVbL2sc4gdk

レインボウ Maybe Next Time

http://jp.youtube.com/watch?v=hqAnFfphNbw&feature=related

ヨーロッパ Aphasia

http://jp.youtube.com/watch?v=D3-TgDjcBL0&feature=related

ゲイリー・ムーア The Loner

練習中の曲でマイケルシェンカーのBIJOU PLEASURETTE。速いうえに2つのパートが重なっているのでなかなか覚えられません。

http://jp.youtube.com/watch?v=yEVUKas4HEY

それと、風の谷のナウシカのナウシカレクイエムを弾けるようになりたくて「スタジオジブリ作品集」なるスコアを先月買ったのですが、まだ何もしてません。

http://jp.youtube.com/watch?v=JWC2myKOCWU

ナウシカレクイエム

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日枝神社

天明氏に神示を降ろしたのは「国常立神」なのだそうです。

この神は天地創造時から現れている神となっています。

大本教によりますと、ウシトラノコンジンとは国常立神の事であり、何やら厳格である為に、他の神々から敬遠されてどこかに閉じこもっているそうな。

今の世の中を見ていますと、この神が近々戻ってきそうな感じがしますが、この世では悪神とされているようです。多分、そうする事で都合の良い立場の存在があるのでしょうけど。

キリスト教にありますサタンとかルシファーとか言われている悪魔の大親分は、実は国常立神系なのかも知れませんよ。

ひふみ神示にこうありました。

「スサノオが悪に見えるのは、そなたの心に悪があるからだ」

国常立の神が御用を始めた時、人類はどうなっている事でしょうね。

 ところで、そんな大そうな神様が、直接人間なんかにメッセージを送れるものなんでしょうかねぇ。

それはさておき、その国常立神をお祭りしてます神社が、東京都千代田区にありますのでご紹介します。

「日枝神社」

Hie_008s Hie_010s           

大きくて立派な神社です。

近所に天皇家が住んでますので、鳩の森八幡同様、菊の御紋がセンターに構えています。

ここの境内も、足を踏み入れますと不思議と涼しげな感じがしました。

しかし、都心にあるメジャーな神社ですので、のんびりと落ち着けるような雰囲気はありません。

Hie_019s 拝みに行くにはとっても高い階段を上って行かなくてはなりません。

そこで日枝神社の表門には、エスカレータが設置されています。

人間の身魂も、エスカレーター式に楽しながら神の次元まで行ければいいですね。

Hie_013s Hie_014s

日枝神社は国会議事堂の裏側に位置します。

信号の「国会裏」よろしく、政治の本質は裏にあるのが世の常でしょう。

山王坂から自民党本部の建物が見えるのですが、警備の警察があちらこちらにいますので、怪しい行動は控えて写真は撮りませんでした^^

 久々に神示を提出しましょう。解釈は心のままに。

碧玉の巻 第04帖(868)
 真の懺悔(ざんげ)は正法をおさむることであるぞ、掃除することであるぞ。先づ御(おさ)め、次に治(おさ)め、次に知(おさ)めねばならんぞ、素盞鳴(スサナル)の大神は先づ滄海原を御め給ひ、更に蒼海之原を治め給ひ、次に天下(あめのした)を知め給うたのであるぞ。素盞鳴の大神が悪神とうつるのは悪がそなたの中にあるからであるぞ。

黄金の巻 第096帖 (607)
 ウシトラコンジン様を先づ理解せよ。どんなことでも叶へてやるぞ。理解するには、理解する心、先づ生まねばならん。われよしでは拝めんコンジンさまぞ。天地総てのもの、生きとし生けるもの悉く、よりよくなるやうに働いてゐるのであるぞ。それが神の心、稜威(みいつ)ぞ。弥栄と申すものぞ。その時、その人間のキに相応した神より拝めん。悪いキで拝めば何んな立派な神前でも悪神が感応するのぢゃ。悪神拝んでも正しき愛と喜びあれば、善き念が通ずるならば、悪神引込んで、それぞれの善き神 現はれるのぢゃ。この道理よく心得よ。(一月三日)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富士塚に顔・・・か?

先ほどご案内しました千駄ヶ谷の鳩の森八幡神社内にあります富士塚ですが、境内から出て、外の歩道を歩きながら写真を撮りました。

ピントが合ってないのですが、よく見ますと人の顔の様に見える部分が何箇所か・・・

分かり易いように丸で囲んでみましたが、いかがでしょうか。

女房に見せたところ、「確かに顔に見えるね。」

嫌なものだと困るから削除するかと女房に聞いたら、「別に変な感じはしないから消さなくていいよ」「じゃあ置いとくか」という事で、パソコン内にそのままにしています。

ごつごつした岩ですから、見様によってはどうにでも見えてしまいますので、錯覚と言われればそれまでですけど。。。

043h 関東大震災、空襲と、大きな苦難がこの地にも有りましたので、念が留まっていないとも言えませんよね。

あくまでも「顔の様に見える」ですから、何も無いじゃないかと怒らないで下さいまし(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳩の森八幡神社

東京都渋谷区の千駄ヶ谷にあります、鳩の森八幡神社。

昭和19年から自動書記で、国常立神より「ひふみ神示」を降ろされたという岡本天明氏が、留守にしている神主の代役として一時的に滞在していた神社ですので、カメラ片手に関心を持って訪れてみました。

昭和20年春、神前に座ると「天明、ここを止めい」とお告げがあり、それが3日続いたそうです。

天明氏が去った直後の5月26日、本堂に空襲の焼夷弾が命中し、危うい所で命拾いしたというエピソードがあるのですが、この神霊も天明氏にひふみ神示を降ろしていた「国常立神」なのでしょうか。

国常立神につきましては、次の記事の中で紹介する事にして、八幡神社へご招待。

 8月中旬の猛暑の中、数百メートル離れたコインパーキングに車を止め、徒歩で神社内へ。

境内に入る前にワンショット

Hie_020s強い日差しで熱く焼けた渋谷区千駄ヶ谷のコンクリートジャングルにあって、この緑はまるでオアシスの様です。

一歩中に入ると、不思議と涼しさを感じました。なかなか好印象の空気感です。

Hie_022s 応神天皇・神功皇后と天皇を祀っている神社ですので、黄金色に輝く菊の御紋が目に飛び込んできます。

本殿はさほど大きくなく、シンプルな造りですので、地域の神社としての憩いの場所にふさわしい構えでしょうか。

Hie_035s

ご神木の左側に御稲荷神社の鳥居が見えます。

境内の木陰で、お昼の弁当を食べている人が数人居ました。

けっこう広い敷地面積で、なかなか落ち着ける所です。

「富士塚」

Hie_025s 境内には東京都指定有形民俗文化財の「千駄ヶ谷の富士塚」があります。

左の写真は、塚を登る入口になってます。

Hie_026s

富士山に見立てられた荒々しい溶岩石に設けられた険しい道を登ると、頂上に御社が鎮座してました。

10円のお賽銭で効果があるかは分かりませんが、人類平和と富士さんが噴火しないように拝んでおきました。

ここを登った頂上に、御社が。Hie_031s

Hie_028s 頂上の御社。

とってもシンプル。

富士塚以外は特に有名なものはなく、地元の方以外にはあまり知られていない神社かもしれませんが、神示などに関心のある方は、機会があれば話の種に訪れては如何でしょうか。

落ち着ける良い所ですが、東京の真ん中ですので、車でお越しの際にはパーキング代が気になってゆっくりは出来ないかもしれませんけど。

私は30分程で切り上げて、たった600円で済みました・・・__(_ _;) ウゥ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火の玉・・・でしょうか

稀な更新にも拘らず、誰にも告知せず密かに更新してますので今や誰も見てはいない状況下にありますが、ぼちぼちと

う~ん、どうなんでしょう。

写真だけを見ますと雲間に現れた満月のようにも見えますが、8月10日は月例8,7のほぼ半月。

半月ですと明るすぎでしょうか。

だんだんと遠ざかって行ったそうですから、月ではないとしますと、ヘリコプターのサーチライトかプラズマの火球の可能性もありますが、ヘリは音を出しますし、火球ですと長時間の滞空は考えにくそうですので、気球の照明かUFOのどちらかとしておきましょうかね。

===============================

Neta4

http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20080812001/1.htm

また出た!不思議な飛行物体=外見は「火の玉」―広東省陸豊市

2008年8月12日(火)0時35分配信 Record China

7日夜、広東省陸豊市の上空で直径約5mの未確認飛行物体が目撃された。40秒ほど滞空したのち、だんだんと遠ざかっていったのを複数の目撃者が確認している。写真は先月末、広東省仏山市で目撃された未確認飛行物体。 

2008年8月10日、広東省陸豊市の上空に7日午後9時ごろ(現地時間)、直径約5mの未確認飛行物体が目撃されたと報じられた。南方日報の報道。

目撃者の林(リン)さんによると、謎の飛行物体は外見が火の玉のようで、音を一切発せずに飛行しており、市内の国税局庁舎上空約80mに40秒ほど滞空したのち、だんだんと遠ざかっていったという。林さん以外にも多くの人がこの飛行物体を一緒に目撃していた。

この件について、南方日報の記者が現地の気象局に尋ねたところ、事件発生当時、飛行物体と見間違えるような気球の類は市内を飛んでいなかったとの回答を得た。(翻訳・編集/愛玉)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »